今回はキラーの移動速度と心音範囲についてまとめました。
キラーの移動速度や心音範囲を把握できると、チェイスや発電機からの離脱のタイミングがうまくできるようになるので、参考にしながら頑張ってみてください!
目次
キラーの基本性能である「移動速度」「心音範囲」について
キラーはサバイバーと違って、移動速度や心音範囲が設定されています。
キラーの移動速度や心音範囲をある程度把握しておくと、チェイスなどするとき役に立つので是非確認しておきましょう!
キラーが能力発動時、どれぐらいの移動速度になるのか、心音があるのかないのかを知っておくことも大事です。
チェイス中にキラーの移動速度が上がる「血の渇望」について
全てのキラーはチェイス中に移動速度がUPする『血の渇望』という能力をもっています。
簡単にいうと一定時間チェイスをしていると徐々に殺人鬼の足が速くなる能力です。
これはパークとかではなく、全てのキラーに元からついている能力で、移動速度に関わるのでこちらもしっかりと押さえておきましょう。
能力の詳細は以下の通りです。
・殺人鬼はチェイスを継続すると15秒毎に"血の渇望"を得られ、移動速度が上昇する。
・血の渇望は最大3段階まで上昇し、それぞれ0.2 m/sずつ(合計0.2/0.4/0.6 m/s)速度が上昇する。
・チェイスが終了して5秒経過すると、毎秒20%の速さで減少する。
・生存者に攻撃を命中させるor倒れた板を破壊するなどで渇望はリセットされる。
Dead by Daylight公式
血の渇望はキラーが特殊能力などを使うとリセットされるので、それも併せて確認しましょう。
キラー名 | リセットされる行動 |
---|---|
レイス | 透明化 |
ヒルベリー | チェーンソー使用 |
ナース | ブリンク |
シェイプ | 凝視中 内なる邪悪レベル1時 |
ハグ | テレポート |
ドクター | 電気ショック |
ハントレス | ハチェット投擲 |
カニバル | チェーンソー使用 |
スピリット | フェイズウォーク |
リージョン | 愚連の狂乱 |
プレイグ | 黒死の吐瀉 汚濁の吐瀉 |
特殊能力を使ったら、血の渇望がリセットされるので安心ですね。
サバイバー側は、板を倒してスタンなどをさせるとリセットさせることができるので、一定時間チェイスしたら板でスタンをさせると良いですね。
サバイバーの移動速度ってどれくらい?
キラーの基本性能の前にサバイバーの移動速度を簡単に把握し、比較できるようにしましょう。
状態 | 速度 | 倍率* |
---|---|---|
這いずり移動 | 0.7m/s | 18% |
しゃがみ移動 | 1.13m/s | 28% |
歩き | 2.26m/s | 57% |
走り | 4.0m/s | 100% |
攻撃受けた時(2秒間) | 6.0m/s | 150% |
パーク使用時 | 6.0m/s | 150% |
*倍率はサバイバーの走り移動のスピードを100%として計算しています。
サバイバーの走りがよく使われるので、サバイバーの走りが基準になります。
キラーの平均的な速度は4.6m/sなので、15%ほどサバイバーより早く、普通に逃げていると簡単に追いつかれてしまうので気を付けましょう。
例外としてナースの移動速度はサバイバーより遅い3.85m/sなので逃げ切れます。
キラーの移動速度と心音範囲のまとめ
では、キラーの基本能力やサバイバーの移動速度を把握できたので、次にキラーの移動速度と心音範囲をまとめているので確認してみましょう。
キラーの移動速度と心音範囲の一覧表
キラー | 状態 | 速度 | 倍率* | 心音範囲 |
トラッパー | 歩き | 4.6m/s | 115% | 32m |
レイス | 歩き | 4.6m/s | 115% | 32m |
透明時 | 5.06m/s | 127% | 0m | |
透明解除後(約1秒) | 6.9m/s | 173% | 32m | |
透明解除+タメ攻撃 | 10.35m/s | 259% | 32m | |
ヒルビリー | 歩き | 4.6m/s | 115% | 32m |
チェーンソーチャージ中 | 3.68m/s | 92% | 32m | |
チェーンソースプリント中 | 9.2m/s | 230% | 32m | |
ナース | 歩き | 3.85m/s | 96% | 32m |
ブリンクタメ中 | 2.89m/s | 72% | 32m | |
ブリンク(ワープ中) | 13.33m/s | 333% | 32m | |
ブリンク後スタン時 | 0.96m/s | 24% | 32m | |
ハグ | 歩き | 4.4m/s | 110% | 24m |
シェイプ | 歩き(LEVEL1) | 4.2m/s | 105% | 6m |
歩き(LEVEL2) | 4.6m/s | 115% | 16m | |
歩き(LEVEL3) | 4.6m/s | 115% | 32m | |
ドクター | 治療(電撃)モード | 4.4m/s | 110% | 32m |
処刑(殴り)モード | 4.6m/s | 115% | 32m | |
ハントレス | 歩き | 4.4m/s | 110% | 20m(鼻歌は45m) |
斧かまえ中 | 3.08m/s | 77% | 20m(鼻歌は45m) | |
斧を投げた後 | 3.74m/s | 94% | 20m(鼻歌は45m) | |
カニバル | 歩き | 4.6m/s | 115% | 32m |
チェーンソーチャージ中 | 3.45m/s | 86% | 32m | |
チェーンソー振り回し中 | 5.06m/s | 127% | 32m | |
ナイトメア | 歩き | 4.6m/s | 115% | 24m |
ピグ | 歩き | 4.6m/s | 115% | 32m |
しゃがみ | 3.6m/s | 90% | 0m | |
奇襲攻撃 | 6.4m/s | 160% | 32m | |
クラウン | 歩き | 4.6m/s | 115% | 32m |
スピリット | 歩き | 4.6m/s | 115% | 24m |
フェーズウォーク中 | 7.04m/s | 176% | 24m | |
リージョン | 歩き | 4.6m/s | 115% | 32m |
能力「愚連の狂乱」発動時 | 5.0m/s | 125% | 32m | |
プレイグ | 歩き | 4.6m/s | 115% | 32m |
ゴーストフェイス | 歩き | 4.6m/s | 115% | 32m |
能力発動 | 3.6m/s | 90% | 0m | |
デモゴルゴン | 歩き | 4.6m/s | 115% | 32m |
チャージ中 | 3.68m/s | 92% | 32m | |
シュレッド | 18.4m/s | 460% | 32m |
*倍率はサバイバーの走り移動のスピードを100%として計算しています。
トラッパー
トラッパーはキラーの標準の移動速度や心音範囲を持つキラーです。
歩きは4.6m/s、心音は32mがキラーの基本なので覚えておきましょう!
ちなみに心音がしてからまっすぐ向かってくると約7秒で到達するというのも覚えておきましょう。
レイス
レイスは固有能力で透明化した時に心音と移動速度が変動します。
透明解除後の加速で一気に距離を詰めて素早く一撃をいれる戦法をとってきます。
心音は実体がある時は平均的な36mですが、透明の時は心音0mなので注意しましょう。
ヒルビリー
ヒルビリーは固有能力のチェーンソー移動時は驚異のスピードとなります。
ただ旋回性は悪いので、急に近づいてきたら90度に曲がると意外によけられます。
あと、チェーンソーの音が響くのでキラーはヒルビリーだなとわかります。
歩きはキラーの平均、心音もキラーの平均です。
ナース
ナースはキラーで唯一、サバイバーより歩くスピードが遅いキラーです。
ただテレポートに関してはサバイバーの333%のスピードで迫ってくるので、うまく攻撃できるナースはかなり強いです。
心音範囲に関しては、キラーの平均の32mです。
ハグ
ハグは移動速度がキラーの平均より少し遅い4.4m/s。
ですが、心音もその分他のキラーより狭い24mなので、気づいた時には結構近くにいる場合も。
またナースとは違いますが、テレポートが出来るキラーなので注意が必要ですよね。
シェイプ
シェイプはサバイバーを見つめてレベルが上がっていきますが、それに応じて移動速度が増加します。
最初のレベル1は平均より少し遅い4.2m/sですが、レベル2・3になると4.6m/sとキラーの平均になります。
そして心音範囲もレベル3になると、キラーの平均の32mなんですが、レベルが上がる前が結構厄介。
レベル2だと16m、レベル1だと6mなので全然気づかない時もあるので注意しましょう。
ポイントは心音ではなく、呼吸音がするのでそれを聞き分ければ大丈夫です。
ドクター
ドクターは索敵モードと攻撃モードに切りかえて戦うキラーです。
モードにより移動スピードが変わります。治療モードは4.4m/s。処刑モードは4.6m/s。
心音はキラーの平均の32m。
ハントレス
ハントレスはキラーの平均より少し遅い4.4m/s。
更に心音は20mと小さいのですが、鼻歌が45m聞こえるので通常のキラーより事前に察知しやすいです。
ただ、飛び道具の斧を持っているので心音外から攻撃される場合もあるので注意しましょう。
カニバル
カニバルの通常の移動速度と心音はキラーの平均ですが、チェンソーを振り回している時に5.06m/sと加速するので注意しましょう。
ナイトメア
ナイトメアの移動速度はキラーの平均ですが、心音は24m。
しかも夢に入るまでは視認がしづらいので、音の確認と目視をしっかりできるようにしましょう。
ピグ
ピグの通常時の移動速度と心音範囲はキラーの平均ですが、しゃがんでる最中は心音0m。
しゃがんでる時の移動速度は遅いですが、裏から回られると気づかず手遅れになる場合もあります。
しゃがみからの奇襲攻撃は更に移動速度増加するので、注意しましょう。
ポイントとしては心音ではなく、呼吸音がするのでよく音を聞けば大丈夫です。
クラウン
クラウンはドクターやカニバルと同じように、キラーの平均移動速度と心音を持つキラーです。
ただ、薬瓶を投げつけてくるので周りをよくみて行動するようにしましょう。
スピリット
スピリットは通常の移動速度はキラーの平均ですが、心音が24mと少し小さめ。
ただ、フェイズウォーク中はかなり移動速度が増加するので注意が必要。
リージョン
リージョンの通常時の移動速度と心音はキラーの平均です。
ただ、能力発動時は平均より少し早い5.0m/sで追っかけてきて、なおかつパレットや窓枠をサバイバーと同様に飛び越えてくるので、極力距離を話す立ち回りをしましょう。
プレイグ
プレイグは移動速度、心音ともにキラーの平均です。
中距離攻撃の嘔吐には気を付ければ意外といけそうですね。
ゴーストフェイス
ゴーストフェイスは移動速度、心音ともにキラーの平均ですが、能力発動時は心音が0mになります。
ただ、移動速度も同時に遅くなるので、意外と脅威じゃないかもしれません。
サバイバーに見つかると効果が強制的に切れるので、切れちゃえば平均的なキラーなんだなと覚えておけば大丈夫です。
デモゴルゴン
デモゴルゴンは移動速度、心音ともにキラーの平均です。
ただ、チャージ攻撃である「シュレッド」に関してはナースのブリンクの速度を超える、DbD内で一番早い移動速度で突っ込んでくるので注意が必要。
障害物をうまく駆使して回避しましょう。
まとめ
・キラーには移動速度と心音がそれぞれ設定されている。
・チェイスを長い間やっていると血の渇望が発動し、キラーの移動速度が徐々に上がる。リセット可能。
・サバイバーの移動速度は4.0m/s。キラーの移動速度は平均的なのは4.6m/s。
・キラーの心音範囲の平均的なのは36m。