デッドバイデイライト

【DbD】レイスの基本能力、パーク、アドオンについて【デッドバイデイライト】

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レイスの特徴

透明になる事でサバイバーに視覚・心音ともに気づかれずに近づく事が出来る。透明中は攻撃ができないものの足が早くなるため発電機巡回や索敵に活用できる。

能力が至ってシンプルなので、初心者にも扱いやすいキラーです。ただ、シンプルがゆえに対策も簡単で、高ランク帯だとあまり見かけないです。

レイスの説明

(キャラ説明や背景を見たい方は下記ボタンをクリックしてください)

レイスのキャラ説明、人物紹介はこちら

私が今まで見た事のない物よりも恐ろしい幻影がこの影の中で狩りをする。
それは恐ろしい鐘の音で現れ、消えていくシルエットのように活動を行う。
奴を追跡する事は不可能だ。 数回、私は奴に気づく事ができず、見つめる暇もなく捕まえられた。
私は背中を取られている事を確信する時もあった、奴は至近距離から攻撃する為に私の後ろで姿を現すのだ。

立ち止まって霧を見つめる。 動かず、瞬きもせず、息を潜める。
あなたが十分に恐怖を長く抑える事ができ、冷静さを見失う事がないのならば、
時々前方でゆらゆらと動く何かを自然の光に照らされて見つける事ができるだろう。
あなたの無事を私は祈る。

There's another apparition, more terrifying than anything I've ever seen, hunting amongst the shadows here.
It moves like a silhouette, appearing and disappearing at the sound of a dreaded bell.
It's impossible to track it. Several times it has caught me without me even seeing it closing in.
Often convinced I have my back covered, it has promptly materialized right behind me to strike from close range.

Stay still and watch the fog. Don't move, don't blink and for god's sake don't breathe.
If you can control your fear long enough and can show self control,
sometimes it is possible to see its shimmer as it glides forward if caught at just the right light.
I pray for your safety.

原文 - Dead by Daylight公式

レイスの背景

フィリップ・オジョモは新生活への期待を胸に、着の身着のままこの街へやってきた。
彼は幸運にも自動車解体の仕事にありつく事ができた。
小さな廃車置場では裏社会の仕事が行われていたが、警官も買収されていた為、お咎めは無かった。

そんな状態にも関わらず、オジョモは気にも止めなかった。
彼の故郷では犯罪は日常茶飯事であり、彼自身はその仕事に巻き込まれなかったからである。

彼は粉砕機を操作し、車を廃車にする作業を淡々と続けた。
彼は上手くやっていた。 粉砕機に車を入れ、次々と小さな鉄の塊に変えた。
そう、血が滴り落ちる車を偶然見つけてしまった、あの曇天の日までは…。

その日、彼は車のトランクを開けると、中には恐怖に怯える手を縛られた麻薬中毒の若い男がいた。
オジョモはその男を解放した。 男が10フィートほど逃げたところでオジョモのボスが男を引き留め、男の喉を掻っ切った。
オジョモはボスに説明を求めた。 廃車工場では客からの依頼で車と一緒に人間も「廃車」にしていたのである。
知らないうちにオジョモは人を殺していたのだ。

彼は激昂し、ボスを粉砕機の中に投げ入れ、ゆっくりと粉砕した。 そしてボスの頭を体から引き抜いて立ち去った。
それ以降オジョモの姿を見た人はいない…。

Philip Ojomo came to this country without anything than hope for a new beginning.
He was happy as he got offered a job at Autohaven Wreckers.
A small scrap yard where bribed cops turned a blind eye for the somewhat shady business that took place.

Ojomo didn’t care.
He had seen criminal activity up close in his homeland, and as long as he didn’t get involved, he let things be.

He just fixed cars and handled the crusher.
Something he did really well. A car went in, a small, metallic cube came out.
It was not until one gloomy day that he, just by accident, saw some blood coming from one of the un-crushed cars.

As he opened the trunk he found a young man, gagged and with tied hands with panic filled eyes.
Ojomo freed the man who managed to run ten feet before Ojomo’s boss stopped him and slit his throat.
As Ojomo demanded answers he got explained to him that he’d been nothing more than a simple executioner as more or less every car had a soul in them as this was a "service" the scrap yard provided to certain "clients".
Ojomo snapped and went ballistic.

He threw his boss in the crusher and let it slowly compress, as the head stuck out, Ojomo grabbed it and pulled head and spine out of the body.
Then he left and was never seen again.

原文 - Dead by Daylight公式




レイスの基本能力

(武器)アザロフの頭蓋骨

人間の頭蓋骨と脊髄を加工した武器。アザロフは元上司の名前であり、彼の遺体から作られた武器だと想定される。

(能力)悲哀の鐘

鐘を鳴らす事で透明化して行動ができる能力。

開始時は透明化。 アビリティ使用で鐘の音を鳴らし、透明か発動・解除が行えます。透明化するまで1.5秒、解除は3秒。

能力についてのメモ

・透明化/透明解除時の鐘の音は24m以内のサバイバーに聞こえます。また、鐘の音とは別に風切音(シュンという音)も40m以内のサバイバーに聞こえます。

・透明化中のレイスは「移動速度が向上」「生存者の心音感知」無効化。カラスも反応しなくなります。サバイバーはキラーのオーラ可視効果無効化されます。

・透明化中は攻撃行動不可能。

・透明化といっても完全に見えなくなるわけではなく、薄っすらと視認できる点に注意。

・鐘を鳴らしている時は移動速度が大きく低下する代わりに鐘の音は生存者側は聞こない。しかし、解除後半は移動速度が1秒間大きく上昇し、生存者側も鐘の音が聞こえるようになる。

・透明化中はチェイス判定にならず、渇望ゲージの増加・移動速度上昇効果も発動しない。

・チェイス判定中に透明化した場合は即座にチェイス状態が解除される。

・透明化の木板破壊・発電機妨害中は一瞬だけ解除して戻るので心音感知等される。

・透明化はロッカー内の生存者を発見・板を当てられるか懐中電灯に2秒間照らされて怯むと強制解除される。

レイスの固有パーク「捕食者」「血の追跡者」「闇より出でし者」の説明

パーク名 効果
捕食者 生存者の足跡が散らばる間隔が少し・普通・かなり狭くなる
○レベル30以上でティーチャブルパークが出現
血の追跡者 生存者の血痕を発見しやすくなり、血痕が残る時間が2・3・4秒増える
○レベル35以上でティーチャブルパークが出現
闇より出でし者 視野が通常より8・12・15%広がる
○レベル40以上でティーチャブルパークが出現




レイスのアドオン

アイコン 名前 説明
「蛇」 -煤
("The Serpent"-Soot)
透明化中に板や発電機を破壊すると透明化が解除される。
「猟犬」 -煤
("The Hound"-Soot)
透明化中に血痕をより鮮明に見ることが出来る。
「暗獣」 -煤
("The Beast"-Soot)
透明化中も心音が消えない。
凝視と奇襲攻撃で得られるBPが100%増加する。
「亡霊」 -煤
("The Ghost"-Soot)
透明化解除後6秒間、心音とステイン(赤い光)が発生しない。
骨の鳴子
(Bone Clapper)
鐘の音の距離や方向を判別出来なくなる。
「盲目の戦士」 -泥
("Blind Warrior"-Mud)
奇襲攻撃で生存者に60秒間オーラ不可視状態を与える。
「暴風」 -泥
("Windstorm"-Mud)
透明化中の移動速度がそこそこ増加する。(+12%)
透明化解除中の移動速度が少し低下する。
「俊足の狩人」 -泥
("Swift Hunt"-Mud)
透明化解除にかかる時間がそこそこ減少する。(-30%)
「ブリンク」 -泥
("Blink"-Mud)
透明化にかかる時間がかなり減少する。
「盲目の戦士」 -白
("Blind Warrior"-White)
奇襲攻撃で生存者に重傷状態および出血状態を与える。
この効果は完全に治療されるまで続く。
※ずさんな肉屋とは重複しない。
「暴風」 -白
("Windstorm"-White)
透明化中の移動速度がかなり増加する。(+16%)
透明化解除中の移動速度が少し低下する。
「影舞」 -白
("Shadow Dance"-White)
透明化中の窓越え時間、板と発電機の破壊にかかる時間がかなり減少する。
「俊足の狩人」 -白
("Swift Hunt"-White)
透明化解除にかかる時間がかなり減少する。(-35%)
「ブリンク」 -白
("Blink"-White)
透明化にかかる時間がとてつもなく減少する。
「暴風」 -血
("Windstorm"-Blood)
透明化中の移動速度がとてつもなく増加する。(+20%)
透明化解除中の移動速度が少し低下する。
「影舞」 -血
("Shadow Dance"-Blood)
透明化中の窓越え時間、板と発電機の破壊にかかる時間がとてつもなく減少する。
「全能の目」 -血
("All Seeing"-Blood)
透明化している間、12m以内の生存者を可視表示化する。
「俊足の狩人」 -血
("Swift Hunt"-Blood)
透明化解除にかかる時間がとてつもなく減少する。
縄が結われた鐘の舌
(Coxcombed Clapper)
鐘の音が完全に無音になる。
「全能視」 -魂
("All Seeing"-spirit)
透明化している間、発電機の進捗状況をオーラの強さで見ることが出来る。
※修理が進むほど白色から赤色に近付く









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