デッドバイデイライト

【DbD】トラッパーの基本能力、パーク、アドオンについて【デッドバイデイライト】

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トラッパーの特徴

名前通りに罠を使用して生存者を捕獲する事が出来、罠と追撃による攻撃でいち早くサバイバーを瀕死状態にすることが可能。

罠の使い方をしっかり覚えることが上達の近道。

全キラーと比較しても、全滅率が常に上位のキラーなのでおすすめ。

トラッパーの説明

(キャラ説明や背景を見たい方は下記ボタンをクリックしてください)

トラッパーのキャラ説明、人物紹介はこちら

あのマスクの向こう側にはストーカーの如く私を追ってくる恐怖の笑みを浮かべる大男がいる。
狩人と同様に奴は私達を追跡し、草木のどこかに隠した凶悪な罠へと引き付けていく。
極度の警戒と慎重な足取りは、ベアトラップや私が“笑みを浮かべた賢い殺人鬼”と呼んでいる
血に塗れた悪魔から逃れる為には不可欠な方法だ。

たくさんある罠の一つを私は誤って踏んでしまった。
罠のボロボロの刃が足の骨を傷つける事を感じ、重く慎重な足音に恐怖を感じる事しかできなかった。
必然のように加虐的な黒い笑みを浮かべた奴が現れた。
罠とトラッパーから逃れるには、顔を上げ周囲を警戒しつつ足元も注意する、絶え間ない戦いを制さなければならない。

Evan Macmillan idolised his father.
It wasn’t just that he was heir to a great fortune, it was the way he ran the estate.

Raised under his firm hand, Evan had taken to running the workforce with an iron hand.
Production was always high and the Macmillan Estate prospered under father and son.
As Archie Macmillan’s mental health slowly disintegrated,
Evan protected him from the herd who wanted a piece of the fortune. No matter what his father asked of him, Evan would do.

When Archie Macmillan finally snapped, Evan became his enforcer in what would become known as the worst mass murder in modern history.
They never proved that Evan led over a hundred men into those dark tunnels before detonating the explosives and sealing them to their fate.

The tale of the Macmillan Estate is a tale of wealth and power gone very wrong.
How many victims fell to the hands of father and son is unknown.
No record is ever made of what became of Evan Macmillan.
His father is another unsolved puzzle, found in the basement of his own warehouse - dead and abandoned.

原文 - Dead by Daylight公式

トラッパーの背景

エヴァン・マクミランは父親を崇拝していた。
それは彼が莫大な財産の相続人であったというだけではなく、そうすることで父親の地所を管理していた。

父親の庇護の元、エヴァンは厳格に労働者を管理することに没頭していった。
生産高はいつも好調で、マクミラン・エステートは父子経営のもと成長していった。
やがてアーチー・マクミランの精神状態はゆるやかに乱れていったが、エヴァンは財産のおこぼれを狙う者たちから父を守った。
エヴァンは父親の言うことならどんなことでも行ったのだ。

ついにアーチーは完全に錯乱し、エヴァンは父親の意思のもと、近代史における最悪の殺人鬼と化すこととなった。
エヴァンが100人を超える労働者を暗いトンネルに入らせ、入り口を爆破して永遠に閉ざしたことを証明する手段は存在しない。

マクミラン・エステートの物語は、富と権力が非常に間違った方向に使われた例として語られるようになった。
父子により犠牲となった人たちの数は不明。
その後のエヴァン・マクミランについて記録は全く残っていない。
そしてもう1つの謎は、彼の父親が倉庫の地下室で--遺棄死体として発見されたことだ。

Sally Smithson came to town with dreams of children’s feet and laughter in a wooden home built by her husband Andrew.
But life came not with smiles but with plans of destruction.
Andrew worked as a lumberjack - a job with its perils.
And one day Andrew’s foreman had to pay Sally a visit, forever changing her life. She was alone.

Without food on the table, the only employment she could get was at the Crotus Prenn Asylum.
Nobody sought employment there unless they were in dire need. Just like Sally.
Without any education, she started at the bottom and after two decades she hadn’t progressed any closer to the top.
Instead her mind had reached its limits.

Two decades of seeing horrid things that violates the eyes.
Memories that are re-played every night.
Being abused verbally and physically, by people without limits.
Sally saw insanity from the outside, just to catch it herself.

Finally she could not take it anymore and concepts of purification emerged inside her.
She did what she felt was necessary.
As the morning staff arrived one day in September - they found over fifty dead patients, lifeless, in their bed.
Sally was the only one at the scene, rocking back and forth.

Exactly what happened is only known by her,
but it seems that some of them had been choked as they had marks around their necks.

原文 - Dead by Daylight公式




トラッパーの基本能力

(武器)大包丁

肉屋が使う大きな肉包丁。錆びて刃毀れをしているが、傷つけるには十分。切りつけた後、血を腕で拭っているせいか腕が赤く染まってしまっている。

(能力)トラバサミ

生存者を捕獲できる罠を2.5秒間かけて設置することができます。

初期の最大所持は1個。試合が始まるとマップの至る所に5個の罠が解除状態でランダムに置かれている状態です。

解除状態、設置状態関わらず罠は回収が可能。なので、罠を回収しながら置きたい場所を考えて行動するようにしましょう。

罠に関してのメモ

・殺人鬼視点だと、破壊されていない罠は発電機と同様、可視表示される。

・罠はマップ全体にほぼ設置可能だが、罠同士近くに置いたり、フックの真下に設置は不可能。

・生存者が設置状態の罠に接触すると捕縛状態になり、アイコン表示も変化。罠にかかった生存者は負傷状態化・大きい音が鳴る・可視/強調表示される。捕獲中は脱出行動以外不可。 自力脱出(25%, 1.5秒)、他生存者の助けにより脱出可能。

・生存者は工具箱等で罠を解体可能。(180秒後に復活)

・フック自力脱出された時。一定時間は罠に接触しても捕縛しない。

・生存者は罠からの脱出・解除行動(3.5秒)で罠は解除される。

・生存者が罠を解除する場合は罠の周囲で立ち止まると解除コマンドが表示される。

・自分自身も罠に接触すると引っかかってしまいます。 この時、生存者を担いでると脱出される。

トラッパーの固有パーク「不安の元凶」「野蛮な力」「興奮」の説明

パーク名 効果
不安の元凶 心音範囲内にいる生存者のスキルチェック発生確率を10%上げ、
スキルチェックの成功範囲を40・50・60%少なくする
○レベル30以上でティーチャブルパークが出現
野蛮な力 木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する
○レベル35以上でティーチャブルパークが出現
興奮 生存者を担ぐと効果が発動する
自分の移動速度が6・12・18%上昇する
更に生存者が感知する殺人鬼の心音範囲を12m広げる
○レベル40以上でティーチャブルパークが出現




トラッパーのアドオン

アイコン 名前 説明
罠師の袋
(Trapper Sack)
開始時に、罠が1つ追加される。
罠を1つ余分に持ち運べる。
強力なコイルスプリング
(Strong Coil Spring)
罠の破壊時間がわずかに増加する。
罠の解除時間がわずかに増加する。
罠師の手袋
(Trapper Gloves)
罠の設置速度が僅かに増加する。
パッド付きの顎
(Padded Jaws)
罠は捕えたプレイヤーにダメージを与えない。
生存者を罠にかけて得られるBPが100%増加する。
鋸歯の顎
(Serrated Jaws)
罠にかかった生存者に対して出血効果を高める。
効果は生存者が治療されるまで続く。「まるで肉食獣のように、奴は血の匂いをかぎつけて追ってこれるんだ」
4コイルスプリングキット
(4 Coil Spring Kit)
罠の破壊時間が中程度増加する。
罠の解除時間が中程度増加する。
トラップセッター
(Trap Setters)
罠の設置速度が中程度増加する。
アカミノキの染料
(Logwood Dye)
罠を中程度見え辛くする。
罠師のバッグ
(Trapper Bag)
開始時に、罠が1つ追加される。
罠を2つ余分に持ち運べる。
蝋塊
(Wax Brick)
罠から脱出できる確率が中程度減少する。
錆びた顎
(Rusted Jaws)
罠で負傷した生存者は中程度の重傷の状態効果を受ける。
設置用具
(Setting Tools)
罠の設置速度が大幅に増加する。
罠からの救出及び脱出時間が中程度増加する。
補助コイル
(Secondary Coil)
罠の破壊時間が大幅に増加する。
罠の解除時間が大幅に増加する。
タールボトル
(Tar Bottle)
罠を大幅に見え辛くする。
つぎはぎのバッグ
(Stiched Bag)
開始時に、罠が2つ追加される。
罠を2つ余分に持ち運べる。
油まみれのコイル
(Oily Coil)
罠の破壊時間が劇的に増加する。
罠の解除時間が劇的に増加する。
(破壊された罠の復活時間を減少する)
締め具
(Fastening Tools)
罠の設置速度が劇的に増加する。
罠からの救出及び脱出時間が大幅に増加する。
罠から脱出できる確率が中程度減少する。
砥石
(Honing Stone)
罠にかかった生存者が自力で脱出した場合、瀕死状態となる。(罠にかかった生存者には砥石のアイコンが通知される。)
血まみれのコイル
(Bloody Coil)
負傷していない生存者が罠を破壊または解除した場合、負傷状態となる。
罠の破壊時間がわずかに増加する。
罠の解除時間がわずかに増加する。
虹色の石
(Iridescent Stone)
30秒ごとに、ランダムに閉じた罠1つが設置状態になる。









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