どーも、ひめです!
7月の大型アップデートで、軍団長アヴレシュドが実装されましたね。
それに伴い新規装備のブレスレットが追加されました。新規装備なのでどんなオプションを選択すべきか悩んでいるユーザーは多いと思います。
今回はどのブレスレットオプションが良いかを確認しながら、どの職業がどのオプションを使用すべきかについて説明していきます。
目次
ロストアークのブレスレットについて
ブレスレットはIL1490〜であればつけることができます。
ブレスレットのオプションは「基本効果」「戦闘特性」「特殊効果」の大きく分けて3つがあります。
また、効果付与を通じて変更できないオプションと変更できるオプションがあります。(渦のアイコンが変更可能、鍵マークが変更不可)
変更できるオプションは最大4回までシリングガチャができます。主要都市のNPC[ブレスレット専門家]にて「付与効果」スロットに効果を付与したり、付与された効果を変更することができます。
固定効果は1~2個まで、付与効果1~2個の2つ~4つまで効果をブレスレット載せることができます。
基本的に韓国で推奨されているオプションは戦闘特性+特殊効果オプションなので、特化を優先的に上げているのであれば「特化+特殊効果オプション」をつけるようにすると、ダメージやクラス特性をさらに活かすことができるようになります。
ブレスレットの入手方法について
ブレスレットの入手方法は、1490レベル以上の入場制限のあるカオスダンジョン、ガーディアンレイド(カルエリゴス〜)、挑戦ガーディアン、軍団長レイド(アヴレシュド)で入手することができます。
ブレスレットの一覧
基本効果
基本効果は戦闘で最大の影響力を与えるステータスで、職業ごとに必要なステータスが異なります。
しかし、ロストアークでは基本効果がDPSや生存に関与する貢献度が低いステータスなので、重要度が低いオプションです。
基本効果 | 数値 |
---|---|
体力 | 500~3000 |
力 | 1500~4000 |
敏捷 | 1500~4000 |
知能 | 1500~4000 |
戦闘特性
戦闘特性は実質的に戦闘に関与するオプションで、現在のブレスレットオプションの中で最も重要なオプションになります。
現在ロストアークで主に使われている戦闘特性が致命、迅速、特化なので、ここからクラスに合わせてオプションを選択するようにしましょう。
戦闘特性 | 数値 |
---|---|
致命 | 41~100 |
迅速 | 41~100 |
特化 | 41~100 |
制圧 | 41~100 |
忍耐 | 41~100 |
熟練 | 41~100 |
特殊効果
固定効果で特殊効果が付与されたアイテムを獲得した場合、付与効果に特殊効果を追加に変換できます。
特殊効果は元々固定効果でもつく普通の特殊効果と付与でしかつかないレアな特殊効果もあるので合わせて確認していきましょう。
基本特殊効果オプション
最大生命力 | [5500/7300/9100] |
マナ最大 | [150/200/250] |
物理防御力 | [500/1200/2500] |
魔法防御力 | [500/1200/2500] |
小鉢? | 起き上がりスキルを使用してから4秒間、忍耐が[100/130/160]増加する。 |
突進 | 移動スキル使用後4秒間、迅速が[50/65/80]、忍耐が[50/65/80]増加する。 |
強打 | 移動スキル使用後4秒間、制圧が[50/65/80]、熟練が[50/65/80]増加する。 |
打撃 | 基本攻撃がヒット後4秒間、熟練が[100/130/160]増加する。 |
マナ回収 | マナを消費するスキル使用時、20%の確率でマナを回復する。 |
速攻 | モンスターからの被撃時[7/10/12]%の確率で8秒間'速攻'効果を獲得する。速攻:武器攻撃力が1000、攻撃速度が2%、移動速度が2%上昇する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
投資 | バトルアイテム使用後8秒間、武器攻撃力が[1300/1600/2200]増加する。(再使用待機時間30秒) |
反転 | HPが[10/15/20]%以下の場合、モンスターからの被撃時10秒後に体力反転が起こる(再使用待機時間900秒)(60レベル超過モンスターには効果減少) |
滅視? | 60レベル以下のシード等級以下モンスターに与えるダメージが[2/3/4]%増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
無視 | 60レベル以下のシード等級モンスターから受けるダメージが[3/5/7]%減少する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
戦闘中のHP回復量 | +40/+50/+65 |
回生 | 起き上がりスキルを使用してから20秒間、毎秒[80/100/130]生命力を回復します。 |
緊急輸血 | HPが50%以下の場合、モンスターからの被撃時30%の確率でHPを[8000/10000/13000]回復する。(再使用待機時間120秒) |
応急処置 | HPが30%以下で被撃時5秒間回復バトルアイテムの回復量を[4000/5000/6500]追加させる効果を獲得する。(再使用待機時間120秒) |
アンコール | バトルアイテムのうち回復系列を使用時[12/16/20]%の確率で効果がもう一度発動される。 |
レア特殊効果オプション
オプション名 | 効果内容 |
---|---|
くさび | モンスターに攻撃命中時に8秒間「くさび」効果を獲得する。くさび: 攻撃命中時にダメージが[0.3/0.35/0.45] %増加する。(最大4重複、発動再使用待機時間2秒)(60レベル超過モンスターには効果減少) |
ハンマー | モンスターに攻撃命中時に8秒間「ハンマー」効果を獲得する。「スチールウェッジ」効果を保有すると、クリティカルダメージが8%追加増加する。ハンマー:攻撃当たり時にクリティカルダメージが[6/8/10] %増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
循環 | モンスターに攻撃命中時に30秒間「循環」効果を獲得する。その効果は更新されません。循環:10秒間隔でスキルダメージ[2.5/3/3.5] %増加、クリティカル確率[4/5/6] %増加、クリティカルダメージ[6/8/10] %増加効果が順次適用される。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
情熱 | 自分の生命力が40%以上の場合、敵に攻撃的に命中すると3秒間「情熱」効果を獲得する。情熱:モンスターに与えるダメージが[2.5/3/3.5]%増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
冷静 | 自分の生命力が80%以下の場合、敵に攻撃当時3秒間「冷静」効果を獲得する。「冷静」効果を保有中の時、「情熱」効果が1%追加増加する。情熱:モンスターに与えるダメージが[2.5/3/3.5]%増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
雨水? | モンスターに攻撃命中時、8秒間対象の防御力を[1.5/1.8/2.1] %減少させる。「雨水」効果は、1つの対象に最大1個だけ適用される。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
弱点露出 | モンスターに攻撃命中時、8秒間対象のクリティカル抵抗を[1.5/1.8/2.1]%減少させる。「弱点暴露」効果は、1つの対象に最大1つだけ適用される。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
悟り | モンスターに攻撃ヒット時、8秒間スキルヒット時アイデンティティゲージ獲得量が[3/4/5]%増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
応援 | パーティー効果で保護効果(保護膜、生命力回復、受けるダメージ減少)が適用された対象に5秒間「応援」効果が適用される。応援:モンスターに攻撃命中時のダメージが[0.7/0.9/1.1] %増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
収穫 | 攻撃当時3%の確率で60秒間「定期」効果を付与する。定期:武器攻撃力が[160/190/220]増加する。(最大10重なり) |
補償? | クリティカルが発生した場合、10秒間「補償」効果を獲得する。(発動再使用待機時間2秒)補償効果が[8/7/6]重複になると、次の攻撃時に対象に強力なダメージを与える。 |
武器攻撃力 | 1300/1600/1900 |
優越 | モンスターに攻撃命中時与えるダメージが[1.5/2/2.5] %増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
襲撃 | モンスターに攻撃命中するとクリティカルダメージが[4/6/8] %増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
精密 | モンスターに攻撃命中するとクリティカルヒットが[2/3/4] %増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
傷害化? | モンスターにクリティカルヒット時[2/3/4] %の確率で覚醒器を除いたクリティカルダメージが100%増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
憤慨 | モンスターに攻撃命中時一定確率で10秒間'憤慨'効果を獲得する。[23/20/17]ネストされた状態の場合、覚醒器を除いた次の攻撃は必ずクリティカルが発生し、「憤慨」バフは除去される。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
奇襲 | バックアタックで与えるダメージが[2.5/3/3.5]%増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
決闘 | ヘッドアタックで与えるダメージが[2.5/3/3.5]%増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
獲得 | モンスターに基本攻撃命中時に06秒間'獲得'効果を獲得する。該当効果10重複時3秒間'満期到来'効果に変更される。(発動再使用待機時間60秒)満期到来:覚醒期除外一般スキルクリティカルダメージが[20/30/40]%増加する。(60レベル超過モンスターには効果減少) |
ディーラーはくさびやハンマー、冷静や情熱は一緒に使用すると追加の相乗効果が得られ、その分価格も非常に高いです。
その他ディーラーが採用するオプションとして、武器攻撃力、循環、優越、襲撃、精密。
アイデンティティゲージが重要な職業は悟りがおすすめです。
また、サポートの場合はマナ回収、応援と秘守、弱点露出などがおすすめです。