どーも、ひめです。
コアキーパーにはキャラクターにスキルを追加することができます。
今現在は9つのスキルがありますが、日本語対応がまだされていないのでちょっと確認しづらいですよね。
なので、今回は各スキルの効果や上げ方などを紹介していきたいと思います。
目次
まずはスキルを確認してみよう
まずはスキルの確認方法についてです。
Tabを押すと、自分のインベントリやキャラクター情報が表示されます。
自分のキャラクターが表示されている上のところに星マークがついたタブがあるので、そこを押すとスキルを確認することができます。
スキルの種類と各スキルレベルのあげ方について
スキルは現在9つあり、それぞれ特定の行動をすることによってレベルを上げることが出来ます。
スキル | 基本効果(+1lv) | レベルの上げ方 |
採掘 | +1採掘ダメージ | 壁を掘る |
ランニング | +0.1%移動速度 | 移動する |
近接戦闘 | +0.5%近接ダメージ | 敵と近接戦闘を行う |
活力 | +1HP | 敵を倒す |
工作 | +0.5%防御力 | アイテムを製作する |
遠距離戦闘 | +0.5%遠距離ダメージ | 敵に遠距離攻撃を行う |
栽培 | +0.3%追加収穫チャンス | 栽培の収穫を行う |
釣り | +1釣り | 魚釣りをする |
料理 | +0.2%追加料理チャンス | 作った料理を取り出す |
レベルを上げようとすると結構大変ですが、上げたいスキルがあればどんどんその行動をしていきましょう。
戦闘系がちょっと上げるのが大変かなって感じですね。
移動したり壁を掘ったりは結構常にやっているので、どんどん上がっていくイメージ。
各スキルのスキルタレントの説明
9つのスキルがあることが分かりましたが、9つのスキルから更にスキルタレントとして色々な能力を付与することができます。
コアキーパーのゲーム内は全て英文なので、ここでは各スキルのスキルタレントの説明をまとめていきたいと思います。
採掘のスキルタレント
第一段階
・効率的な採掘
レベルごとに採掘力Lv*2%(最大10%)
第二段階
・几帳面な鉱夫
鉱物を採掘した際にLv*5%の確率で追加の鉱物を得る(最大25%)
・夜目利き
鉱物を発見する範囲がLv*2増加(最大+10)
第三段階
・鉱夫の力こぶ
採掘力*(Lv*2%)をツルハシの攻撃力に追加(最大10%)
・月が出た出た!
採掘スピードがLv*3%増加(最大15%)
・爆発物エンジニア
爆発物のダメージがLv*4%増加(最大20%)
第四段階
・採掘ランナー
壁を破壊した後に短時間移動力がLv*4%増加(最大20%)
・考古学者
鉱物を採取した際にLv*0.2%で遺物をドロップ(最大1%)
ランニングのスキルタレント
第一段階
・耐久ランナー
移動時の満腹度減少が-Lv*5%(最大-25%)
第二段階
・脱力の構え
4秒間以上静止した場合回避確率+Lv*5%(最大25%)
・速さが足りない!
一定距離連続で歩行すると移動速度がLv*2%増加(最大+10%)
第三段階
・回避機動
回避成功後に短時間移動速度をLv*4%増加(最大20%)
・脱出アーティスト
気絶や罠のデバフ時間がLv*10%減少(最大50%)
・ランナーズハイ
一定距離連続で歩行すると攻撃力がLv*3%増加(最大+15%)
第四段階
・スローテンポ
周囲の敵の行動速度がLv*5%減少(最大-25%)
・バリア破壊
現在の行動速度上昇値のLv*+1.0%分防御が上がる(最大+5.0%)
近接攻撃のスキルタレント
第一段階
・クイックストライク
攻撃速度+Lv*2%(最大+10%)
第二段階
・怒りのためこみ
攻撃が命中するたびに攻撃力+Lv*2%、2段階スタック可能(最大10*2=20%)
・ワイルドスピード
攻撃が命中するたびにLv*2%の確率で攻撃速度100%上昇(最大10%)
第三段階
・重打
Lv*3%でノックバック(最大15%)
・意地っ張り戦士
同じ対象に連続で攻撃が命中すると攻撃力+Lv*3%(最大15%)
・押して引く
近接攻撃が命中するとLv*4%の確率で射撃攻撃力が+15%(最大+20%)
第四段階
・逆巻く刃
攻撃命中時10%の確率で体力がLv*1%回復(最大5%)
・古代人の力
ボスへのダメージがLv*4%増加(最大20%)
活力のスキルタレント
第一段階
・絶好調
体力上限が(全保有スキルポイント*(Lv*6%))増加(最大30%)
スキルポイントの最大値が20*9=180なので、体力上限+54が限界
第二段階
・超健康的
体力最大回復時に攻撃力Lv*2%増加(最大10%)
・ヤケクソ戦士
体力点滅時に攻撃力Lv*4増加(最大20%)
第三段階
・生きる!
体力が半分以下の時に秒間Lv*0.2回復(最大1.0/秒)
・強力回復力
自動回復の回復量がLv*6%増加(最大30%)
・長続きポーション
ポーションの回復量がLv*6%増加(最大30%)
第四段階
・古代人の加護
ボスからのダメージがLv*3%減少(最大15%)
・命拾い
死亡時にLv*2%の確率で復活(最大10%)
工作のスキルタレント
第一段階
・基礎建築家
壁・床・フェンス・橋制作時にLv*6%の確率で追加の制作物を得る(最大30%)
第二段階
・道具を大事に
道具や武器を使用した際にLv*4%の確率で耐久度が下がらない(最大20%)
・高品質装備
ダメージを受けた際にLv*4%の確率で防具の耐久度が下がらない(最大20%)
第三段階
・錬金術師
Alchemy TableやDistilleryでのアイテム制作時にLv*4%の確率で追加の制作物を得る(最大20%)
・工業スペシャリスト
ワイヤー・レール・コンベアベルトの制作時に制作量がLv*1増加(最大5)
・鍛冶屋
Anvilで武器防具を制作する際の材料がlv*6%減少(最大30%)
第四段階
・宝飾品職人
アクセサリー制作の際にLv*10%の確率でPolishedなアイテムになる(最大50%)
・アンブレイカブル
体力低下時にアーマー値Lv*6%増加(最大30%)
遠距離戦闘のスキルタレント
第一段階
・ラピッドショット
遠距離攻撃のスピードがLv*2%増加(最大10%)
第二段階
・勢いの持続
遠距離攻撃が命中したときに遠距離攻撃力Lv*2%増加。
2回までスタック可能(最大10*2=20%)
・弱点探知
遠距離攻撃が命中したときにLv*2%の確率で短時間クリティカルヒット率が100%(最大10%)
第三段階
・スライム弾
遠距離攻撃ヒット時20%の確率で敵のスピードをLv*8%低下(最大40%)
・突撃
遠距離攻撃ヒット時Lv*4%の確率で近距離攻撃力+15%(最大20%)
・スタンショット
遠距離攻撃ヒット時Lv*4%の確率で気絶させる(最大20%)
第四段階
・固定砲台
4秒間静止すると遠距離攻撃力Lv*4%増加(最大20%)
・精密性増幅
クリティカルヒットダメージLv*8%増加(最大40%)
栽培のスキルタレント
第一段階
・感謝の庭仕事
植物を収穫時に種を採取する確率をLv*5%増加(最大+25%)
注釈:Greatful gardener Lv5 = 種回収率100%
第二段階
・野菜を食べなさい!
植物から作られた食べ物を食べた際に満腹値増加+Lv*5%(最大+25%)
・底なしのじょうろ
ジョウロを使用した際にLv*10%の確率で水が減らない(最大50%)
第三段階
・トゲトゲの武器
クリティカルヒットダメージ+Lv5%(最大20%)
・トゲトゲの肌
Lv*10反射ダメージ(最大50)
・毒ぬり武器
攻撃命中時Lv*5%の確率で敵の回復力を75%低下させる(最大25%)
第四段階
・熟練の庭師
植物を収穫時にLv*3%の確率で黄金の植物を入手(最大15%)
・猛毒
毒状態の敵にダメージLv*5%増加(最大25%)
釣りのスキルタレント
第一段階
・釣り人の優位性
回避率+Lv*2%(最大+10%)
第二段階
・漁師の運
魚が針にかかる確率+Lv*4%(最大+20%)
・改善されたエサ
魚がかかるまでの時間がLv*5%早くなる(最大25%)
第三段階
・見切った!
釣り開始時に魚をLv*3%引き寄せた状態から始まる(最大15%)
・脅威のバランス
滑る床の影響をLv*10%低減(最大50%)
・投げ釣りの達人
ロッドの遠投距離をLv*10%増加(最大50%)
第四段階
・釣りざおの魔術師
釣り力のLv*2%を遠距離ダメージに追加(最大10%)
・究極オメガ3脂肪酸!
魚、もしくは魚を使った料理を食べた際にボスへのダメージ+Lv*3%(最大15%)
料理のスキルタレント
第一段階
・栄養素を満喫
調理された食糧の満腹度増加値+Lv*5%(最大+25%)
第二段階
・美食家
Well fed(満腹)のバフが通常よりLv*2%まで減少しても維持される(最大10%)
・健康的な食事
Well fed(満腹)の校歌Lv*20%増加(最大100%)
★Well fed=満腹値75以上? ダメージ・体力最大値・移動速度+5%
第三段階
・ファストフード
食べ物を食べた後近距離攻撃スピード+Lv*1%(最大5%)
・腹持ちする料理
食べ物のバフの効果時間がLv*6%増加(最大30%)
・フードファイター
近くにいる仲間の攻撃力Lv*4%増加(最大24%)
第四段階
・料理の鉄人
レア等級の料理を作った際にのLv*5%で追加のアイテムを得る(最大25%)
例)
調理鍋から料理を取り出した際に、5%の追加料理が得られる。
※検証4回なので統計は取っていないが数量200で追加率0.04932, 0.05189, 0.05023, 0.05230
追加で得られた料理は、希少度が一段階・効果が25%上昇する。
通常野菜×通常野菜=無印→Rare
金野菜×通常野菜=Rare→Epic
金野菜×金野菜=Rare→Epic
・窯の飯バディー
近くにいる仲間はLv*0.1/秒自動回復(最大0.5/秒)