デッドバイデイライト

【DbD】マイケル(シェイプ)の基本能力、パーク、アドオンについて【デッドバイデイライト】

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マイケルの特徴

マイケルの特殊能力は、能力を使用して生存者を見つめる事でマイケル自体を強化する。

LVが低い場合は隠密性が高いが、LVが高くなると隠密性が弱くなる代わりに攻撃能力が上昇していく。

白いマスクが意外と見やすいが、心音をせずに近づいてくるのでサバイバー側で一番びっくりするキラーがこいつ。

マイケルの説明

(キャラ説明や背景を見たい方は下記ボタンをクリックしてください)

マイケルのキャラ説明、人物紹介はこちら

ここには何か、いや何者かがいる。 これまでこのような「モノ」は見たことがない。
その男はマスクで顔を隠していた。 彼は、ある目的の為にやってきた。
恐ろしい事に奴の目的は明確で「狩り」だった。

しかし、彼は私を襲う事はなく、他の生存者達も襲う事はなかった。
この「モノ」には、私が推測できぬ程の目的があるのだろうか?

Something, or rather someone, is here now. I’ve never seen this...Shape before.
A man hiding behind a mask. He comes with a determination.
But more worrying, he comes with an apparent grasp of the hunt.

He’s does not strike me as someone who even went unwillingly to this place.
Is there more to this being than I can fathom?

原文 - Dead by Daylight公式

マイケルの背景

人間の中には悪い種のような人もいる。不純物の混じらぬ、生粋の悪で満たされた種のような者だ。
マイケル・マイヤーズもこのような種の一つだった。
彼は他人を傷つける事に何一つ迷いがないどころか、むしろそれこそが彼の求める事であった。

しかし、このような恐ろしい精神を持つ者にとって普通に生活するのは難しいものだ。
注意すべきは、そういう者がその問題をどのようにその欲求を解消するかである。
マイケルにとっては、その解消方法は殺戮行為であった。

彼が自分の実姉を手にかけた時、警察は現場でピエロに扮したおとなしい6歳の少年を見つけた。
もし燃え始めた火を見つけた場合、そこで火にガソリンをかける人間はいないだろう。
だが警察は、その少年の中に潜む悪魔がハッキリと形を成す事になるとは露知らず「火にガソリンを注いだ」のだ。

事件後、彼は精神病棟に移送されたが、少年の心を救うには浅はかな試みだった。
治療は失敗に終わり、他の患者の叫び声の影響で彼はさらに内気になり、精神もよりおかしくなってしまった。
人々はマイケルがすぐに忘れ去られる「挿話」となり、この失敗などすぐに無かった事になるのを願った。
しかし、マイケルはある場所へと向かうように精神病棟から逃げた。 …それはハロウィンの夜であった。

Some humans are simply bad seeds. Seeds infused with a distilled and pure form of evil.
Michael Myers is one of those seeds.
He had no issues with causing the pain of others. Instead, it was exactly what he sought.

But even life can be tough on those with minds filled with terror.
The difference is just how one goes about to solve those problems.
For Michael, he had to kill to find some inner peace.

As he took his sister’s life, the police found a silent boy dressed as a clown at the scene.
When one stumbles upon a growing fire, one does not pour gasoline on it.
But this was an action taken by officials that had no idea how it would shape this demon in the boy’s body.

Sending Michael to a mental institution was a feeble attempt to save the child.
Unsuccessful therapy and nightly screams just made him even more introvert and deranged.
People hoped that Michael Myers would end up a parenthesis, soon to be forgotten and buried, a failure that soon were to rot away.
But then...he escaped.

原文 - Dead by Daylight公式




マイケルの基本能力

(武器)包丁

一般的な包丁。普段は切り付けるが、獲物には刺突の一撃で深い傷を負わせる。清潔な服装とは対照的に血を拭わない姿から彼の内に潜む本性がどんな物か見えてくる。

マイケルのLV3になると持ち方が逆手持ちに変わり、上段から刺突する攻撃へと変化する。

(能力)内なる邪悪

能力を発動させると、自分の移動速度が大幅低下し注視モードになる。この効果の時にサバイバーを見つめると、色での表示になり経験値を取得する。

経験値が上限まで達するとLVが上昇。 通常状態が以下の性能へ変わる。

Lv1:心音範囲を大きく狭める・溜め攻撃範囲と移動速度低下(担ぎ時の移動速度は共通)
生存者の探知PERK無効化。 渇望ゲージの増加・移動速度上昇効果も発動しない。

Lv2:心音範囲を狭める・溜め攻撃範囲/移動速度が通常化・以降は渇望/探知PERK有効

Lv3:心音範囲通常化・溜め攻撃範囲/窓枠越え速度が強化・通常攻撃が一撃瀕死化。Lv3が発動すると、60秒後にLv2へ戻る。

能力のメモ

・LVが変わると全員に専用BGMが鳴る。

・初期状態はレベル1。

・這いずり・フックに吊っているサバイバーに能力を使っても経験値の取得不可。

・経験値は一人の生存者につき取得制限があり、白い表示が赤くなると取得不可になる。

・発動中は移動のみ可能。 発動・解除の切り替えは一瞬の為に行動の影響はほぼない。

マイケルの固有パーク「最後のお楽しみ」「弄ばれる獲物」「消えゆく灯」の説明

パーク名 効果
最後のお楽しみ 開始時、生存者の1人にオブセッション状態(※)を付与する。
オブセッション対象者以外の生存者に攻撃を当てると、専用ポイントを1pt獲得する(最大8pt)。
攻撃を当てた硬直は1pt毎に5%減少する(最大40%)。
ただし、オブセッション対象者に攻撃を当てると、専用ポイントが4・3・2pt失う。
オブセッション対象者が死亡すると以後ポイントを得ることはできない。
○レベル30以上でティーチャブルパークが出現
弄ばれる獲物 開始時、生存者の1人にオブセッション状態(※)を付与する。
オブセッション対象者を追跡して逃がすと、専用ポイントを1pt獲得する(最大3pt)。
専用ポイントを1つ所持する度に移動速度が3・4・5%増加する。ただし、攻撃行動を1回行う度に専用ポイントが1つ消費する。
ポイントを取得・消費した場合、ポイント再取得に10・3秒必要。
○レベル35以上でティーチャブルパークが出現
消えゆく灯 開始時、生存者の1人にオブセッション状態(※)を付与する。
オブセッション状態の生存者は、フック救助の速度と他の生存者の治療速度が33%上昇する。
オブセッション状態でない生存者をフックに吊るした時に、オブセッション状態の生存者がいればトークンを獲得する。オブセッション状態の生存者がいる場合、オブセッション状態でない生存者は修理、治療、破壊速度に対し、各トークンごとに2・2.5・3%のペナルティを受ける。
○レベル40以上でティーチャブルパークが出現




マイケルのアドオン

アイコン 名前 説明
ボーイフレンドのメモ
(Boyfriend's Memo)
LV1の貯め攻撃の射程距離が少し増加する(+10%)。

「メモには"D"とサインされている。」

金色の髪の毛
(Blond Hair)
LV3の持続時間が少し増加する(+10秒)。
LV3になるまでに必要な邪悪さの量が少し増加する(+50%)。
安っぽいイヤリング
(Tacky Earrings)
凝視しているときの移動速度が少し上昇する(+10%)。
ガラスの破片
(Glass Fragment)
LV1のとき、1秒以上凝視した生存者のオーラが視えるようになる。
2秒間オーラが表示され続ける。
ウサギの死体
(Dead Rabbit)
LV2の脅威範囲がそこそこ減少する(-4m)。
LV3の脅威範囲がそこそこ増加する(+8m)。
キラキラする破片
(Reflective Fragment)
LV2のとき、1秒以上凝視した生存者のオーラが視えるようになる。
2秒間オーラが表示され続ける。
ヘアブラシ
(Hair Brush)
LV3状態の持続時間がそこそこ増加する(+20秒)。
LV3になるまでに必要な邪悪さの量が少し増加する(+50%)。
思い出の花
(Memorial Flower)
生存者を凝視しているとき、邪悪さの蓄積する割合が少し増加する。(+11%)。
ジュエリー
(Jewelry)
凝視しているときの移動速度がそこそこ上昇する(+15%)。
鏡のかけら
(Mirror Shard)
LV2のとき、1秒以上凝視した生存者のオーラが視えるようになる。
5秒間オーラが表示され続ける。
リボンの髪留め
(Hair Bow)
LV3の持続時間がかなり増加する(+30秒)。
LV3になるまでに必要な邪悪さの量が少し増加する(+50%)。
J・マイヤーズの思い出
(J. Myers Memorial)
生存者を凝視しているとき、邪悪さの蓄積する割合がそこそこ増加する。(+25%)。
ジュディスの日記
(Judith's Journal)
一人の生存者に執着する(※)。
オブセッション状態の生存者を凝視しているとき、邪悪さが蓄積する割合がかなり増加する(+40%)。
ジュエリーボックス
(Jewelry Box)
凝視しているときの移動速度がかなり上昇する(+20%)。
傷ついた鏡
(Scratched Mirror)
LV1で凝視中、32m以内の生存者のオーラが視えるようになる。
内なる邪悪がLV1より上昇しなくなる。
攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、
邪悪カテゴリーに200%追加される。
化粧鏡
(Vanity Mirror)
LV2で凝視中、16m以内の生存者のオーラが視えるようになる。
内なる邪悪がLV2より上昇しなくなる。
移動速度が少し低下する(-7%)。
攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、
邪悪カテゴリーに150%追加される。
髪の毛の房
(Lock of Hair)
LV3の持続時間がとてつもなく増加する(+40秒)。
LV3になるまでに必要な邪悪さの量がそこそこ増加する(+100%)。
墓石の欠片
(Tombstone Piece)
Lv3の時、無傷または負傷している生存者を殺害する事ができる。
LV3になると、凝視することができなくなる。
生存者を殺害すると、内なる邪悪の残量がかなり減少する(LV2になる)。
LV3になるまでに必要な邪悪さの量がかなり増加する(+150%)。
※生存者に近づき攻撃キーで殺害
いい香りがする髪の毛の束
(Fragrant Tuft of Hair)
LV3の持続時間が無限となる。
LV3になるまでに必要な邪悪さの量がとてつもなく増加する(+200%)。
ジュディスの墓石
(Judith's Tombstone)
Lv3の時、無傷または負傷している生存者を殺害する事ができる。
LV3になると、凝視することができなくなる。
LV3になるまでに必要な邪悪さの量がとてつもなく増加する(+200%)。
移動速度がそこそこ低下する(-9%)。
※生存者に近づき攻撃キーで殺害「愛する娘、ここに眠る。」

 









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