パーク「オーバーチャージ」はキラー専用のパークで、ドクターが持っている固有パークになっています。
ドクターをレベル40にすることによってティーチャブルパークが出るので、それを取ることによって他キラーでも使用することが可能です。
目次
パーク「オーバーチャージ」って?
キラーが発電機破壊アクション後、最初にその発電機を修理したサバイバーに対し効果発動。
その生存者は(少し/そこそこ/とてつもなく)難しいスキルチェックを行う必要があります。
スキルチェック失敗時には、発電機の進行度を追加で(3/4/5%)を減少します。
またスキルチェック成功時しても、ゲージ増加のボーナスが0%。
オーバーチャージの説明
修理速度の減少と位置把握ができる強力なパークで、発電機修理に慣れていないサバイバーにとってはかなり脅威なパークになっています。
場合によっては、このパークのみで完封勝利できる場合も...。
じゃあ、スキルチェックを無効化できる屈伸修理すればいいんじゃないの?と思うかもしれません。
屈伸修理は、通常のスキルチェックは最短で修理開始後2・3秒後という仕様なので、屈伸修理をするとスキルチェックなしに修理が可能です。
しかし、このオーバーチャージは発電機に修理に入った瞬間発動するので、解除してしまうと発電機が爆発してしまいます。
修理ゲージもより減少するし生存者の位置もバレてしまうので、中々難しいですね。
オーバーチャージの対策
発電機修理に慣れる
これができれば全て解決するのですが、そもそも発電機の修理に慣れてしまうのが一番ですね。
グレートを毎回出せるようなテクニックがあれば良いのですが、流石に難しいのですよね。
私がおすすめしてるのは、通常のスキルチェック時にゲージの真ん中に収めるように練習すること。
自分の狙った位置でゲージを止められるのが一番なので、ちょっとずつ練習してみてはいかがでしょうか。
フェン・ミン固有パーク「テクニシャン」をつける
フェン・ミンの固有パーク「テクニシャン」というのがあります。効果は下記の通り。
自分が発電機修理中の雑音範囲を8m減少させる
更にスキルチェック失敗時に(30/40/50%)で発電機の爆発を防ぐ
ただし、爆発は防いでも進行度減少のペナルティは通常通り発生する
これを使うことによりオーバーチャージがついている発電機で失敗しても、位置把握されずに済む場合があります。
発電機修理に慣れてないサバイバーはつけるのもありかもしれません。
オーバーチャージがついていそうな発電機は触らない
慣れてない人はこれが一番ですね。
そもそもオーバーチャージされてない発電機を直せばいいので、
・まだ修理されてない発電機を直す
・他のサバイバーが修理しているものを一緒に直す
こうすることによってオーバーチャージを無効化できますね。他の上手なサバイバーにオーバーチャージは任せちゃいましょう。